2010年08月08日

写真追加・水無月祭

川裾さんの写真を頂きました。

resize0739.jpg
山車を先頭に子供が歩きます。
昔は、この山車が重く感じたなぁ・・・

resize0743.jpg
暑いのに頑張ってますねぇ。

resize0744.jpg
太鼓を鳴らしご挨拶!

resize0749.jpg
そこで神輿!
この頃は、まだ雨も降ってないですね。

resize0758.jpg
まだまだ元気?

で、各地区をまわってる時に雨が降ってきて・・・
resize0768.jpg
役場にオジャマしました。
町長さんがお出迎えしてくれました。

resize0763.jpg
お神輿さんも、なかなか言う事を聞いてくれません・・・

untitled1.bmp

resize0769.jpg
やっぱり、神輿は差すとカッコイイ!

resize0779.jpg
しかし、総長の赤タオル、ピンクじゃね??

んなことしてると・・・
resize0776.jpg
役場の正面玄関へ行こうとするし・・・

untitled2.bmp
はぁ〜、鳳凰さんが当たりそうやがなぁ〜

untitled.bmp
町長さんと区長さんがガッチリ握手。

町長さん、役場の皆さんアリガトウございました。



posted by あこわかぶろぐ at 22:58| Comment(0) | 赤尾町区行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

川裾祭の朝

川裾祭の朝、夕方に鳥居浜にお神輿を据えるお旅所建て!
少々早く浜へ・・・

resize0696.jpg

今回、子供会と老人会、そして若連中のコラボでラジオ体操をしました。

resize0698.jpg

もちろん、ラジオ体操の歌カラオケ

新しい 朝が来た 希望の朝だ
喜びに 胸を開け 大空 あおげ
ラジオの声に 健やかな胸を
このかおる 風に ひらけよ
それ 1,2,3

久しぶりに歌いました。
で、その後に子供会と浜そうじ!
resize0702.jpg
若連中という名のオッサン達も・・・
resize0704.jpg

で、記念撮影

resize0708.jpg

いよいよ、皆さんでお旅所建てます。
resize0712.jpg
建てます。
resize0714.jpg
屋根をつけます。
resize0716.jpg

そうこうしてるうちに、数人で神輿の組み立てへ
resize0723.jpg
はい、ド〜ンexclamation×2
『佐伎治神社』
んで、その神輿蔵から川裾の神輿を・・・
resize0720.jpg
後ろに写ってる中之山、西山の神輿に比べてちっちゃいあせあせ(飛び散る汗)
そんなこんなで、ド〜ンexclamation
resize0725.jpg
組み立て終了。
この後、神主さんが水無月祭神社の神様『住吉三神』をお神輿に入れて終了。
『住吉三神』とは、底筒男命(そこつつのおのみこと)、中筒男命(なかつつのおのみこと)、表筒男命(うわつつのおのみこと)の三人の神様らしく、海の神様らしいです。

その後は、神輿の巡航。
写真は、今のところ無いです。
が、神主さん&区長さんがエエ調子になってる写真をわーい(嬉しい顔)

resize0728.jpg
posted by あこわかぶろぐ at 19:12| Comment(0) | 赤尾町区行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

水無月祭

7月30日は川裾祭の日です。

DCF00109.jpg

西暦1821年より続いてる歴史あるお祭です。
今年は、メチャクチャ珍しく大雨・・・

しかし、その雨の中!
佐伎治神社の神主さんをはじめ、赤尾町区の役員、区民、お神輿を休憩させていただいた町内の皆様、本当にアリガトウ御座いました。

また、川裾祭189周年『宝探し大会』を企画された区の有志の皆様、お疲れ様でした。

関わっていただいた皆さんのお陰で、いい祭になったと思います。

とりあえず、オヤスミなさい眠い(睡眠)
posted by あこわかぶろぐ at 00:40| Comment(0) | 赤尾町区行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

